Nokiaに関係ある事ない事をつらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早速白昼夢を見てみた(笑)
昨日あんな投稿をしたので、Androidがどんなものかいじってみたくなり、結局SDKをダウンロードしてきてインストールしてしまいました(笑)。で、その中に入っていたエミュレータをいじってみました。

nokimani071125_001.jpg

[早速白昼夢を見てみた(笑)]の続きを読む
アンドロイドはSymbian OSの夢を見るか?
CNET Japanちょっと興味深いニュースが。
グーグルの携帯電話プラットフォーム「Android」、ノキアも参加の可能性を否定せず

Googleを中心としたモバイルデバイス向けのソフトウェアアライアンスが新たに発表された。同アライアンスは今のところ、Nokia独自の計画と競合すると見られているが、これにNokiaが参加する可能性もあることが明らかになった。

Nokiaが参加を表明したわけでは無いんですが、全く敵対するわけでも無いと。NokiaがSymbian OSを捨ててAndroidに走るとはちょっと考えられないので、やっぱりお互いに互換性を保つような工夫がされるんでしょうか?例えばGoogle関連のAPIがSymbian OSで気軽に使えるようになれば、Symbian OS上で走る様々なGoogleサービスやGmailが登場するんでしょうね。Python for S60からもGoogle関連のAPIを利用して、手軽に面白いスクリプトが色々製作できそうな予感が…なんてプログラミングする腕も無いのに白昼夢を見ているのは私ですか(笑)?でもこれが実現されれば素晴らしいですね。今のうちにAndroidのSDK入手していじってみるか…。

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その13
前回は、オブジェクト指向の特徴の一つであるクラスの扱い方について簡単なスクリプトを書いてみました。今回は、それを踏まえたうえで、以前作ったSoftBankのパケット計算スクリプトをオブジェクト指向で書き換えてみることにします。
[705NKでプログラミング その13]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

ホシイ熱上昇中
ノキア携帯研究所さん詳細な実機写真を見かけたんですが、私も最近見れば見るほど欲しくなってきてます(汗)。何とかSoftBankで出してくれないかなぁ…。秋冬モデルでNokia端末が無かった分、春夏モデルにはN82辺りが出てくるんじゃないかと期待してるんですが…つか出してくれ(笑)。でもあのテンキーって打ちやすいんでしょうか?何か小さすぎのような気が。それが結構気になっています。
[ホシイ熱上昇中]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その12
今更取り立てて言うことでは無いのですが、Pythonはオブジェクト指向なプログラム言語です。でもこれまでは、ごく普通のスクリプトを書いてきました。と言うのも、実はオブジェクト指向なスクリプトが書けなかったからです。今までC++やPHPでオブジェクト指向のプログラムに何度と無く挑戦してきたのですが、実際にその理屈は全く理解できなかったため、早々に挫折していました。ただ、また一からプログラミングの勉強を始めてますので、この機会に今度こそオブジェクト指向なプログラミング手法への理解を深めておこうと考えています。ところで、「Pythonプログラミング入門」は初心者がPythonを学ぶことには非常に適しているのですが、若干オブジェクト指向についての説明が少ない感じがします。少なくとも、この本を読んだだけでは、オブジェクト指向プログラミングを根本的に理解するまでには至らないと思います。そこで、オブジェクト指向な考え方を学ぶために、下の参考書を1冊追加しました。元々Python向けに書かれたものではないのですが、どのようにしたら頭の中をオブジェクト指向な考え方に切り替えることができるのかを丁寧に解説しているので、「Pythonプログラミング入門」と併せてこちらも読んでみたいと思います。

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座
(2003/07/02)
牛尾 剛、長瀬 嘉秀 他

商品詳細を見る
[705NKでプログラミング その12]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。