Nokiaに関係ある事ない事をつらつらと。
スポンサーサイト
手放せないアプリ その1
705NKは初期状態で使用していると不便な点が色々あります。中でも特に気になっていたのが「非通知着信を拒否できない」ことでした。で、これを補うために、PhonePilotというアプリを導入してみました。

nokimani071011_001.jpg
PhonePilotは元々簡易留守録機能を705NKに付加するアプリなんですが、様々な使い方が出来る非常に高機能な通話マネージャーなんです。非通知着信拒否も機能の一つに含まれているので、それを利用しようというわけです。詳しい解説はこちらを見てもらうことにして、ここでは簡単な設定方法を乗せておきます。

nokimani071011_002.jpg

まずはProfileを作成します。初期状態ではサンプルがゴチャゴチャとあるので、「Don't handle all calls」以外は消してしまった方がスッキリします。オプションから「Create New」を選び、Profileの名前を適当に付けます。日本語も通るみたいです。私は通常モードと夜用モードの2つを作っています。

nokimani071011_003.jpg

「View of edit」を選び、Profileを編集します。上の例では、「電話帳に載っている人からの着信を受け付ける」「電話帳に載っている人以外からの着信を留守録で受け付ける」「非通知着信にビジートーンを返す」という設定になっています。この「Private Numbers」が日本語でいうところの「非通知着信」になります。電話帳以外にも、PhonePilot独自のリストで制御可能ですし、Profileへルールの追加をすることもできるので、かなりきめ細かい着信設定をすることができます。

私は「Auto Answer Delay」を0秒に設定していますので、この通常モードでは「電話帳に載っている人からの着信は通常通り」「電話帳に載っている人以外からの着信は着信音が鳴らずに簡易留守録に切り替え」「非通知着信は着信音が鳴らずにビジートーン」という挙動になります。

シェアウエアで$19.95と少々お値段高めなんですが、十分満足のゆくアプリです。試用もできるので、ぜひお試しあれ。

mobiphony

スポンサーサイト

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
PhonePilotについて
はじめまして。質問させていただきます。当方705NKへ機種変更を検討している者です。
PhonePilotについてですが,これでいわゆる「簡易留守録」をする場合,スピーカー(音楽聴くのではなく電話する用の方。受話口というのでしょうか)から相手の声は聞こえますか?
周りが静かなときに聞こえるとちょっとなあと思いまして…。これのON/OFFができればベストなのですが。
お教えいただければ幸いです。
2007/11/14(水) 23:42:52 | URL | sts #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、残念ながらPhonePilotでのメッセージの再生は
スピーカーからのみで、受話口からメッセージを聞くことはできない
ようです。確かに受話口からメッセージを聞くことが出来ないのは
不便ですね。私もその点に関しては不満に感じています。対処法と
して、ボリュームをなるべく絞って、受話口に耳を当てるように
するくらいしかないと思います。次回バージョンアップには受話口
からも聞けるようにしてくれると良いんですが…。
2007/11/15(木) 00:26:55 | URL | marusaburo #-[ 編集]
なるほど,それはちょっと不便ですね…。
引き続き比較検討しようと思います。大変参考になりました,どうもありがとうございました。
2007/11/15(木) 00:56:36 | URL | sts #sSHoJftA[ 編集]
PhonePilotのDialogmonitorのMessageBoxの番号表示について
はじめまして、質問です、私も最近PhonePilotを購入したばかりなのでが、MessageBoxにDialogmonitorには、もし電話をかけてきた相手が電話帳に登録されている場合は、その人の名前は表示されないのでしょうか?

見る限り Dialogmonitorには日時、時間、電話番号とアクションが表示されているのですが・・

最初にインストールしたときは表示されていたような気もするんですが・・私の勘違いかもしれません。

Message Boxにも電話番号だけの表示みたいですが、これだとメニューから直接コールバックするのは心配だなと思いました。

上記の状態が仕様かどうか確認していただけないでしょうか?お願いいたします。

一度、電話機のほうの履歴をみて確認しないといけないのは不便だと思います。

もしこれが現在の仕様ならば、

録音メッセージに“お名前と、ご用件を・・”と入れなければいけないような気がしました。

DialogmonitorとMessageBox共にもしその番号がアドレス帳登録済みのものならば名前で表示してもられたら便利かなと思いました。 どう思いますか?

開発元にアドレスブックからの名前の取得をリクエストしようと思います。
2007/12/24(月) 18:43:50 | URL | GoOdOfficer #HfMzn2gY[ 編集]
はじめまして
便利なアプリの紹介、どうも有難うございます。

私のblogからトラバさせてもらいました。

これからもよろしくお願いします。
2007/12/26(水) 02:38:47 | URL | Mochi #Q.kpB1bw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/12/26(水) 02:24:15 |
