Nokiaに関係ある事ない事をつらつらと。
スポンサーサイト
ホシイ熱上昇中
ノキア携帯研究所さん詳細な実機写真を見かけたんですが、私も最近見れば見るほど欲しくなってきてます(汗)。何とかSoftBankで出してくれないかなぁ…。秋冬モデルでNokia端末が無かった分、春夏モデルにはN82辺りが出てくるんじゃないかと期待してるんですが…つか出してくれ(笑)。でもあのテンキーって打ちやすいんでしょうか?何か小さすぎのような気が。それが結構気になっています。

そう言えばForum Nokiaの方にもN82の詳しいスペックが載っていますね、ってこれはメンバー登録していないと見れないのかな?。スペック表見てて気になった点をいくつか。

メモリ増量
N73と比較すると、ユーザーが使用可能な内臓RAMが100MB、NANDメモリが256MBと、かなりメモリが増量されていますね。中でもちょっと注目しているのが、実行可能なRAM容量が90MBにまで拡張されていることです。N73のスペック表では14MBになっていますので、およそ6倍!これでJavaアプリやギャラリーなど複数立ち上げてメモリ不足に陥り、アプリ強制終了&端末再起動、ってことが無くなりそうなんですが。メモリカードも最大4GBってことは、SDHC対応なんでしょうか?

USB接続
USBもMicroUSBに対応しているみたいですね。ノキア携帯研究所さんの写真でも、側面にそれらしき端子が確認できますし。これでUSBホスト機能が付加されれば、ドライバさえあればUSBメモリやマスストレージを読み書きしたり、デジカメを接続したり、と楽しめそうなんですけど(笑)。

WiFi搭載
やっぱり一番惹かれるのが、無線LAN機能が搭載されていることですね。まぁ、外ではなかなか無線LANスポットが見つからないのであまり意味無いんですが、家の中でネットに接続する時は威力を発揮しそうです。VoIPにも対応しているみたいなので、家のひかり電話もN83にまとめて、夢の「1台で固定、携帯端末」となるか(笑)?!

その他
細かいことですが、Video撮影の際、フレームレートが、N73では15fpsだったのがN82では30fpsに引き上げられたようです。これでより滑らかなVideo映像が撮影できますね。ってまぁ、Video撮影は全くしないんであまり関係ないんですが(笑)。個人的にはもう少しホワイトバランスや色合いの調整をしっかりしてもらいたいんですけど、N82では果たしてどーなっているんでしょうか。

寸法は、N73が110 x 49 x 19mmの116g、N82が112 x 50.2 x 17.3mmの114gなんで、ほぼ一緒ですか。N73のようなレンズのスライドカバーが無い分、N82の方がスマートでしょうね。

あぁ、こんな比較してるとますます欲しくなるばかりだ…orz

スポンサーサイト

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
