Nokiaに関係ある事ない事をつらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手放せないアプリ その8
私の705NKはホワイトプランとS!ベーシックしか契約しておらず、パケットプランには一切加入していません。メールはテンキーでチマチマ打つのが嫌いであまり使っていません。外出時に時々使う程度ですが、相手が大体Softbankなので、ほとんどパケット料金が発生しません。また、携帯電話からネットには全くといって良いほど繋がないので、パケットプランの必要性を感じないのです。そもそも705NKでは、標準の「ブラウザ」以外はパケット割引の効かないAI接続を使用するため、あまり魅力が無いですね。ただ時々、発作的にGmailモバイルなどのモバイル系ウェブサイトを覗いてみたくなる事があります。そういう時に何とか安上がりにネットに繋げないかなぁ、と感じていました。で、色々探してみると、Bluetooth経由でネットに接続することが出来るHiisi Proxyというものがある事を知りましたので、早速試してみることにしました。

nokimani071022_001_20071023231501.jpg
いつもの事ながら、詳しい解説は作者さんのホームページを見てもらえれば良いかと。非常に詳しく解説されておりますので、ここではちょっとした補足を書いておきます。

まず、このHiisi Proxyは、705NKとPCの両方でアプリを動作させないと使うことが出来ませんので、注意してください。ダウンロードしたファイルを解凍すると、いくつかフォルダが現れますが、705NK用のファイルは「Hiisi」というフォルダに収められています。一方PCで必要なファイルは「Pihatonttu」というフォルダの中にあります。705NKの方は簡単です。HiisiはJavaアプリなので、「bin」フォルダ内にある2つのファイルをMiniSDなどにコピーして、jadファイルを叩けばインストールが行われます。PC側の方はもっと簡単で、「Pihatonttu」フォルダを適当なところにコピーすれば終わりです。

次にHiisi Proxyで使用するアクセスポイントの設定を行います。これは別に難しいことはなく、Access Internetの設定をコピーして利用します。メニュー>ツール>設定>接続>アクセスポイントでアクセスポイント情報を出し、オプションで新規アクセスポイント>既存の設定を使用を選択して、Access Internetのコピーを作ります。名前はわかりやすい名前を適当に付ければ何でも構わないのですが、「Hiisi Proxy」が分かりやすいでしょう。詳細設定でプロキシサーバアドレスをlocalhost、プロキシポート番号を1234に変更すればアクセスポイントの設定は完了です。

早速Hisii Proxyを起動しますが、その前にBluetoothをオンにして、705NKをPCとの接続を確保します。この時、PC側ではBluetooth経由の仮想ポートが設定されていなければなりませんが、詳しくはHiisi Proxyに付属しているテキストファイルに書いてありますので、そちらを読んでください。

nokimani071022_001_20071023231501.jpg

Hiisi Proxyを実行したところです。Bluetooth接続をするので、上を選びます。

nokimani071022_002.jpg

Hiisi ProxyがPCを探しています。

nokimani071022_003.jpg

Bluetooth接続を行うPCが表示されるので、選択します。

nokimani071022_004.jpg

起動するBluetoothサービスを選択します。

nokimani071022_005.jpg

PCとのBluetooth接続が確立されると、Hiisi Proxyがアイドル状態に入ります。

次にPC側のアプリを起動します。「Pihatonttu」フォルダ内のPihatonttu.cmdをクリックします。

nokimani071022_006.jpg

するとこんな感じのログ画面が開きます。

これで705NKはBluetooth経由でネットに接続できるようになります。試しに「ブラウザ」でネットに接続してみます。

nokimani071022_007.jpg

「ブラウザ」の設定を変更します。アクセスポイントを「Hiisi Proxy」にします。

nokimani071022_008.jpg

すると、「ブラウザ」はHiisi Proxyを介して接続を試みます。

nokimani071022_009.jpg

Bluetooth経由で問題なくネットに接続することができました。

これはとても便利ですね。使える環境はBluetoothを装備したPCの周りのみと限られていますが、パケット通信料を取られずに、ネット接続が出来ることが素晴らしいです。これで携帯電話でしか見られないホームページやサービスなどを楽しめそうです。
スポンサーサイト

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。