Nokiaに関係ある事ない事をつらつらと。
手放せないアプリ その7
705NKは、Outlookとスケジュールの同期を行うことができるのでとても便利です。ただ、デフォルトのカレンダーでは、705NKでスケジュールを管理するにはちょっと貧弱なので、何か良いアプリがないかと探していました。すると、ちょうどHandyシリーズでお世話になっているEpocwareから、Handy Calendarというアプリが新たに登場しました。これが非常に気に入ったので常用することにしました。

nokimani071018_001.jpg
雰囲気的にはCLIeでお世話になったAgendusというアプリに良く似ています。これは月間スケジュールですが、カレンダーとその日の予定が同時に表示されるので非常に見やすいです。アイコンが少な目なのと自分でアイコンを編集できないのが残念です。もう少しアイコンの種類が豊富だと、スケジュールが一目でわかりやすくなるんですけどね。

nokimani071018_003.jpg

週間表示も、一目でスケジュールが確認しやすくて良い感じです。それぞれの日の上にちゃんとTime Lineが表示されるのもGoodです。やはり週間表示はこんな感じで手帳風に表示された方が解りやすく、私の好みです。

nokimani071018_004.jpg

一日表示では、スケジュールとタスクが同時に表示されます。

nokimani071018_005.jpg

タスク表示では、全てのタスクがまとめて表示されます。完了したタスクはグレー文字に訂正線表示となり、すでにタスクが完了したことが一目でわかるようになっています。

nokimani071018_006.jpg

予定の入力画面も使いやすいです。今までスケジュールの入力はOutlookのみで行っていましたが、Handy Calendarならば携帯からも入力しやすいです。

Handy Calendarを導入するまでは、スケジュール管理はCLIeを使用していたのですが、両方とも705NKに移行しました。ToDo機能がちょっと弱いのが残念ですが、使い勝手の良さとは素晴らしく、十分に満足できるレベルです。ただ、最大の問題として、その値段の高さ。$39.95と、スケジュールアプリではちょっと考えられない価格設定になってます。よほどハードにスケジュール機能を使う方でないと元は取れないと思いますが、逆に良く使う方であればきっと納得のゆくアプリだと思います。

Handy Calendar

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
