Nokiaに関係ある事ない事をつらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手放せないアプリ その6
鉄道などの交通機関を利用する時に、あると便利なのがリアルタイム時刻表です。以前はClieにTrainTimeというアプリを入れて使用していたんですが、705NKにもJs-TTViewというアプリがあるそうなので、早速導入してみました。

nokimani071016_003.jpg
このアプリはJavaアプリです。実はJavaアプリは初めてだったので、最初導入方法が良く分からずちょっと困りました。まぁ、jarとjad形式のファイルをMicroSDカードの適当な場所に入れ、jadを叩けば良いだけですので、実際はあっという間にインストールが完了しました。

当然の事ながら、初期状態では時刻表情報がありません。したがって時刻表データファイルを作成することから始めるのですが、時刻表データを作成できるWebページがちゃんとあります。

Js-TT保存用ファイル作成・編集メニュー Ver.4

このページを使えば、簡単にJs-TTView用時刻表ファイルが作成されます。ただこれに使用する時刻表データは、NextTrain時刻表フォーマットで作成しなければなりません。これを手作業で作成するのは非常に骨が折れるのですが、簡単に作成してくれるTrainConvというPC用アプリが存在します。

nokimani071016_001.jpg

TrainConvは、時刻表データを作成したい路線と駅名を選ぶだけで、自動的に駅前探検倶楽部というWebsiteからNextTrain時刻表フォーマットデータを作成してくれる、非常に優れもののアプリです。TrainConvで作成したデータをそのまま上記のWebページにコピーアンドペーストすれば、とても簡単に時刻表データファイルを作成することができます。

TrainConv Explorer

こうしてできたデータを705NKの適当な場所にコピーすれば準備は完了です。

nokimani071016_002.jpg

作成した時刻表データはこんな感じで表示されます。ここでリアルタイムに時刻表を表示したい駅名を選択します。

nokimani071016_003.jpg

するとリアルタイムで時刻表が表示されます。

nokimani071016_004.jpg

色々な表示方法を選ぶことができます。これは終電情報を表示したところです。終電までの3本の時刻表を表示してくれます。

リアルタイム時刻表が705NKで見れるようになったことは非常に大きいです。やはりこの手の情報は、いつでもどこでもすぐに取り出せる携帯電話にあると使い勝手が良いですね。こんな素晴らしいアプリがフリーであることも嬉しいです。

Js-TTView
スポンサーサイト

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
時刻表時刻表(じこくひょう)とは、日本の鉄道会社一覧|鉄・軌道・路線バス・航空路線・定期航路などの運転時刻をまとめた表、およびその表を多数掲載した冊子などのこと。一般に各駅(バス停、空港、港)各路線における列車などの出発時刻を1つの表にまとめたものと、全...
2007/10/17(水) 07:34:44 | かのんのblog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。