Nokiaに関係ある事ない事をつらつらと。
Jabra BT500v
705NKにはBluetooth通信機能がついているので、これを利用してヘッドセットを使うことが出来ます。私は本来長話をする方ではないし、車を運転している時には電話に全く出ない人間なので、ヘッドセットはあまり必要が無いのですが、時々PCを使いながら電話をしたい時があるので、あると便利かな、と思いJabra BT500vというヘッドセットを購入しました。

nokimani071015_001.jpg

接続に関しては特に難しいことも無く、「まるごと705NK」に載っているとおりにペアリングを行えば、すぐに使えるようになります。また、常にBluetoothをオンにして接続していなくても、通話を受けた後で705NKのBluetooth機能をオンにし、ヘッドセットの電源をオンにすれば自動的に通話がヘッドセット側に切り替わるので便利です。
フィット感については、重さが結構軽いので付けていてもあまり気にはなりません。ただスピーカーが口元まで伸びておらず、あごの付け根辺りにあるのがちょっと違和感ありです。それでもこちらからの音声は、705NKほどではなくとも、そこそこちゃんと聞き取れるみたいです。イヤホンはインナータイプですが、もうちょっとフィット感があると良いかな、という感じです。音声そのものは問題なく聞き取れます。ちなみにモノラルではありますが、一応ミュージックプレイヤーでの音楽も聴くことが出来ます。705NKはA2DPプロファイルに対応していないので、残念ながらBluetoothのステレオヘッドフォンが使用できません。ベース機種であるN73の最新ファームではA2DPに対応しているそうなので、705NKでも是非対応してもらいたいですね。

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
