Nokiaに関係ある事ない事をつらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
705NKでプログラミング その12
今更取り立てて言うことでは無いのですが、Pythonはオブジェクト指向なプログラム言語です。でもこれまでは、ごく普通のスクリプトを書いてきました。と言うのも、実はオブジェクト指向なスクリプトが書けなかったからです。今までC++やPHPでオブジェクト指向のプログラムに何度と無く挑戦してきたのですが、実際にその理屈は全く理解できなかったため、早々に挫折していました。ただ、また一からプログラミングの勉強を始めてますので、この機会に今度こそオブジェクト指向なプログラミング手法への理解を深めておこうと考えています。ところで、「Pythonプログラミング入門」は初心者がPythonを学ぶことには非常に適しているのですが、若干オブジェクト指向についての説明が少ない感じがします。少なくとも、この本を読んだだけでは、オブジェクト指向プログラミングを根本的に理解するまでには至らないと思います。そこで、オブジェクト指向な考え方を学ぶために、下の参考書を1冊追加しました。元々Python向けに書かれたものではないのですが、どのようにしたら頭の中をオブジェクト指向な考え方に切り替えることができるのかを丁寧に解説しているので、「Pythonプログラミング入門」と併せてこちらも読んでみたいと思います。

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座
(2003/07/02)
牛尾 剛、長瀬 嘉秀 他

商品詳細を見る
[705NKでプログラミング その12]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。