Nokiaに関係ある事ない事をつらつらと。
うぉ!刺激された!
MOUMANTAI店長青山さんのブログで、早くもN82のレビュー写真が掲載されています。あー見るんじゃなかった(笑)。発表直後は「デザインが…」とか言ってたんですが、ゴメンナサイ、やっぱりホシイです(笑)。最近ではこのソリッドでメタリックな感じにメロメロです。まぁ、相変わらずキーパッドの形状には一抹の不安を覚えるのですが、それもどーでも良くなるくらい欲しくなっちゃってます。外見もさることながら、このボディの中にN73を上回る機能がアレコレ詰められているのは脅威です。とくにWiFiが内臓されいるのは大きいですね。それだけでも「買い」なんですが…。どうやら重力センサーも付いているみたいで、端末を横にすると画面も横になるんだとか。それって面白そうかも…。カメラの性能も向上しているようで、No Mobile, No Lifeさんのところで紹介されているN82のカメラサンプルからも、N73よりも確実に画質が良くなっているのが分かります。妙な色かぶりが減少しただけでも満足なのに、さらに500万画素ですからねぇ。これでレスポンスが良ければ、いよいよデジカメいらずになりそうです。とにかくN82の日本語版が登場することを切に願ってます。

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

いやいや、両方欲しいです
No Mobile, No Lifeさんのところで、Eee PCとNokia N810の比較をしているサイトが紹介されています。これって、今私の中で「ザ・物欲ベストハウス123」のうちの2つなんですよね(笑)。いやぁ、読めば読むほど抑えきれない衝動が…。個人的には僅かにNokia N810へ天秤が傾いているんですが、実用性と自分自身の使い方を考えれば間違いなくEee PCでしょうし。ちょっと甲乙付けがたいですねぇ。所詮どちらかを選ぶだなんで、優柔不断な私には出来ません(キッパリ)。やっぱり逝くときは両方逝くしかないでしょう(笑)。

でもNo Mobile,No Lifeさんと同様、購入したところで使いこなせる自信は無いです(汗)。「購入する最後の理由が見つからない」という気持ちも、良く分かります。私もかなり購入意欲が高まっていてジタバタしているんですが、どーも購入への閾値を越えてくれないんですよねぇ。いや、簡単に越えられても困るんですけど(笑)。とか言っといて、ある日何の前触れも無く突然衝動買いしてしまいそうなのが、一番怖いです。

あ、ちなみに物欲ベスト3の残る1つはN82なので、今すぐどうこうは出来ません(笑)

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その14
ここ最近Pythonの勉強と共にオブジェクト指向の勉強をしていますが、そのおかげで徐々に色々なことが見え始めてきています。その一つに、ようやくNokia Python APIの実装方法が何となく分かるようになってきました。例えば今までappuifwモジュールでは、query()のようなファンクションの実装方法はすぐに理解できたのですが、AppricationタイプやFormタイプなどの実装方法は良く分かっていませんでした。まぁこれらは、クラスの扱い方を覚えると、「あ、なるほど」みたいな感じですぐに理解できるようになるんですけど、そこに至るまでが結構遅かったような…(苦笑)。と言う訳で、今のところこれと言って新たなスクリプトのアイデアも浮かんでこないので(笑)、備忘録も兼ねて色々とAPIの実装例サンプルでも書いてみようかと思います。もちろん参考書は「Python for 702NK/702NK2プログラミングブック」です。ただこの本ではちょっと古いので、オンライン上で配布されているPyS60のライブラリリファレンスも参照することにします。

Python for 702NK/702NK2プログラミングブックPython for 702NK/702NK2プログラミングブック
(2006/09)
柴田 文彦

商品詳細を見る
[705NKでプログラミング その14]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

早速白昼夢を見てみた(笑)
昨日あんな投稿をしたので、Androidがどんなものかいじってみたくなり、結局SDKをダウンロードしてきてインストールしてしまいました(笑)。で、その中に入っていたエミュレータをいじってみました。

nokimani071125_001.jpg

[早速白昼夢を見てみた(笑)]の続きを読む
アンドロイドはSymbian OSの夢を見るか?
CNET Japanちょっと興味深いニュースが。
グーグルの携帯電話プラットフォーム「Android」、ノキアも参加の可能性を否定せず

Googleを中心としたモバイルデバイス向けのソフトウェアアライアンスが新たに発表された。同アライアンスは今のところ、Nokia独自の計画と競合すると見られているが、これにNokiaが参加する可能性もあることが明らかになった。

Nokiaが参加を表明したわけでは無いんですが、全く敵対するわけでも無いと。NokiaがSymbian OSを捨ててAndroidに走るとはちょっと考えられないので、やっぱりお互いに互換性を保つような工夫がされるんでしょうか?例えばGoogle関連のAPIがSymbian OSで気軽に使えるようになれば、Symbian OS上で走る様々なGoogleサービスやGmailが登場するんでしょうね。Python for S60からもGoogle関連のAPIを利用して、手軽に面白いスクリプトが色々製作できそうな予感が…なんてプログラミングする腕も無いのに白昼夢を見ているのは私ですか(笑)?でもこれが実現されれば素晴らしいですね。今のうちにAndroidのSDK入手していじってみるか…。

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その13
前回は、オブジェクト指向の特徴の一つであるクラスの扱い方について簡単なスクリプトを書いてみました。今回は、それを踏まえたうえで、以前作ったSoftBankのパケット計算スクリプトをオブジェクト指向で書き換えてみることにします。
[705NKでプログラミング その13]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

ホシイ熱上昇中
ノキア携帯研究所さん詳細な実機写真を見かけたんですが、私も最近見れば見るほど欲しくなってきてます(汗)。何とかSoftBankで出してくれないかなぁ…。秋冬モデルでNokia端末が無かった分、春夏モデルにはN82辺りが出てくるんじゃないかと期待してるんですが…つか出してくれ(笑)。でもあのテンキーって打ちやすいんでしょうか?何か小さすぎのような気が。それが結構気になっています。
[ホシイ熱上昇中]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その12
今更取り立てて言うことでは無いのですが、Pythonはオブジェクト指向なプログラム言語です。でもこれまでは、ごく普通のスクリプトを書いてきました。と言うのも、実はオブジェクト指向なスクリプトが書けなかったからです。今までC++やPHPでオブジェクト指向のプログラムに何度と無く挑戦してきたのですが、実際にその理屈は全く理解できなかったため、早々に挫折していました。ただ、また一からプログラミングの勉強を始めてますので、この機会に今度こそオブジェクト指向なプログラミング手法への理解を深めておこうと考えています。ところで、「Pythonプログラミング入門」は初心者がPythonを学ぶことには非常に適しているのですが、若干オブジェクト指向についての説明が少ない感じがします。少なくとも、この本を読んだだけでは、オブジェクト指向プログラミングを根本的に理解するまでには至らないと思います。そこで、オブジェクト指向な考え方を学ぶために、下の参考書を1冊追加しました。元々Python向けに書かれたものではないのですが、どのようにしたら頭の中をオブジェクト指向な考え方に切り替えることができるのかを丁寧に解説しているので、「Pythonプログラミング入門」と併せてこちらも読んでみたいと思います。

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座
(2003/07/02)
牛尾 剛、長瀬 嘉秀 他

商品詳細を見る
[705NKでプログラミング その12]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKのカメラで実験 その4
今までは、ちょっと逆光ぎみの順光というか、側光に近い状態で設定をいじって色々撮影をしてみましたが、携帯電話にしては結構クオリティの高い写真が撮れることがわかりました。今回はちょっと趣向を変えて、完全な逆光状態でどうなるかを試してみたいと思います。
[705NKのカメラで実験 その4]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

そのままの君でいて
Engadget Japaneseで見かけたのですが、早くもAsus Eee PCの時期モデルが噂されているみたいです。まだ現行モデルですらお目にかかった事無いのに…。新型では10インチモニタが搭載されるみたいですが、ちょっと気になるのが筐体サイズ。モニタサイズが大きくなるのはうれしい事なんですが、筐体のサイズまで大きくなるとちょっと萎えるかも。個人的には「いつでもどこでも原稿書きマシン」が欲しいので、多少モニタサイズを犠牲にしてでも筐体サイズと重量を小さくして欲しいんです。どうせ原稿を書くだけならば、画面の大きさはさほど関係ないですし。まぁ、筐体は現行サイズのままで、モニタ周りを狭額化して10インチモニタを載せる可能性も残されているみたいなので、そちらに賭けたいですね。

nokimani071115_001.jpg

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

怒涛の攻撃に遭って…

何気に到着♪ というかSlingBoxに引き続きコイツもデカッ!!(;゜Д゜) 想像していたものと一回りは違います。。。 とりあえず続きは夜にでも・・・(^^; ...
NOKIA N800参上!!


到着の第一報以降、ButuyokumaniaさんのところでNokia N800のレポートが怒涛のように上がってますが、N810の入手を考えている私にはホントに目の毒です。Butuyokumaniaさん、どーして貴方はいつもそんなに私を悩ませるのか…(笑)。N810が入手しやすくなるまで待つつもりだったんですが、レポート読んでるうちに「もうこっちポチるか?!」みたいなノリになってきてしまいました(汗)。どーせキーボードは例のヤツをBluetooth接続で使えば良いんだし…。特にGarnet VM関連のレポートを見ていると、激しく物欲をかきたてられますねぇ。イヤイヤ、フルキーボードPalmの夢を見るまでは我慢我慢…(笑)。そう言えば、一番の懸念材料だったN800シリーズ自体の日本語化日本語入力は、レポートを読む限りではかなりすんなり完了するみたいですね。そこさえクリアできればいつでも安心してポチられるというものです(笑)。

PS 大佐!いけません!つか、ホントカンベンシテクダサイ…(汗)。

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKの後継にぜひ!
Symbian Freakポケゲさんのところで見掛けたんですが、いよいよN82の登場が間近になってきてるみたいですね。デザイン的には705NKの方が好きなんですが、N82もソリッド感があって良さげです。サイズ的には705NKとほぼ同じくらいに感じます。機能的にはCarl Zeissレンズとキセノンフラッシュ採用の5メガピクセルカメラ、WiFi、Bluetooth、MicroSDと、かなりのブラッシュアップですね。もしSoftBankからまたNokia携帯を出すのだったら、個人的にはN95よりもN82かE51を出してもらいたいです。ともかく、正式発表まで待ち遠しいです。

nokimani071114_010.jpg


PS で、仮にSoftBankから出るならば、やっぱ705NKIIになるんだろうか、つーか是非(笑)。

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

Garnet in Nokia
Engadget Japaneseポケゲさんを始めとして、アチコチでニュースになっていますが、何とNokiaのインターネットタブレットでPalmwareが動かせるようになるそうです。実は何を隠そう、つい最近までPalm使いだったのでとても嬉しい話題です。705NKのPIM機能もHany Calendarとか使えば悪くはないし、携帯電話ならば常に手元にあるので非常に便利なんですが、何だかんだ言っても私の中では「やはりPIM機能は今のところPalmに勝るモノ無し」と感じてますからねぇ。その割には、Treoとかを購入する踏ん切りがなかなかつかないのが我ながらちょっと謎なんですが(苦笑)。で、どうしてNokiaのインターネットタブレットに食いつくのかは、さらに謎です(笑)。それはさておき、Garnet VMがまともに動くんだったら、N810上で動かせば「最強のフルキーボードPalmマシン」となるのか?!なら買うしかないじゃないか!あーN810、どこかで手に入らないかなぁ、って最近そればっかりです(笑)。

nokimani071114_001.jpg

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その11
ちょっと長引いてしまいましたが、やっとパケットプランを計算するファンクションとモジュールが完成しました。ただこれだけでは、処理系の部分を作成していないので何も仕事をしてくれません。そこで今回は、実際に処理を行うメイン部分のスクリプトを作成してみたいと思います。と言っても、今まで作成してきたスクリプトに若干手を加えたのみです。それに計算部分をモジュール化してあるので、見た目は今までのスクリプトよりもかえってスッキリしているかもしれません。
[705NKでプログラミング その11]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その10
前回は「パケットし放題」をファンクションで定義しました。と言うことで、今回は引き続き全てのパケットプランをファンクションで定義し、それらをモジュールとしてまとめてみたいと思います。
[705NKでプログラミング その10]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

なんと黒とな?
Eee PCが欲しいぃ!!とか書いていたら、butuyokumaniaさんのところでこんな記事が。


かなりの人気で、品薄状態が続いているASUS Eee PCにブラックバージョンが!!!(;゜Д゜)





まさかのMac風な展開に動揺しております・・・(*´д`* )


そりゃあ出来れば白よりも黒がイイです!と『逆思考女子校生のパンツ』的なことを言っておりますが、ホントに欲しいです!


というか、もう売ってるし・・・・
...
ASUS Eee PCにブラックバージョン!!


黒はイカンでしょ、黒は。物欲モードが全開になりそうです。まぁ、今のところ手に入らなくてジタバタするだけで済んでいますが、ちょっとでも入手しやすいところから出たら、「気絶->なぜか目の前に箱が」のお約束のパターンになってしまいます(笑)。

でも何でこんなに欲しくなるんだろ、と考えてたんですが…。そうか!オマエとほぼ同じサイズなのか(笑)!いや、当時ThinkPad 220は欲しくて欲しくて欲しくて…といくつ重ねても語りつくせないくらい欲しいマシンでしたが、結局手に入れることが出来ず、後年その腹いせにThinkPad 240とJornada680を購入したと言う(笑)、憧れのマシンなのです。今にして思えば、原稿書きマシンへの渇望はあのころから始まったのかもしれません。狂態筺体のサイズといい、液晶のサイズといい、まさに瓜二つだな。中身は明らかに隔世の感あり、ですが。

あー、黒Eee、どこかで手に入らないかなぁ(笑)。


PS あれ?そういえば家にも似たようなサイズのモノがあったぞ、と思ったら…

nokimani071107_002.jpg

オマエかい(笑)。ということで、SonyのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX850とほぼ同サイズなんですね。重量は下手したらDVP-FX850の方が重いのか?

PPSS 工人舎の存在をすっかり忘れてるし(笑)。

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

買いか?買いなのか?
Engadget JapaneseAsus Eee PC レビュー集が紹介されていたのですが、何か見れば見るほど物欲が膨れ上がっていきます…。特に注目しているコメントが、

TrustedReviews (9 / 10点:「Psion seris 5やnetBookの自然な後継者」)


現在、原稿書き用マシンとしてJornada680を使用しているのですが、これの挙動がそろそろ怪しくなってきました。で、そろそろ後継機が欲しいと考えているのですが、なかなかこれといったマシンが見つかりません。Nokia E90がサクサクキーボードで日本語入力できれば文句なしで光よりも早く即ポチ!これでブログのネタも当分大丈夫(笑)!!となるんですが、実際のところ長文入力となると結構苦労するらしいですし…。

まぁ現実的に考えると、一番候補はLOOX Uとなるのでしょうが、結構なお値段がしてしまうのが難点。E90が買えてしまいます(ヲイ)。加えて、どうしてもキーボードのタッチ感や配列になじめない、という致命的な問題があるので、ちょっと購入に踏み切ることができません。まぁ、そこはDell Storaway Bluetooth Keyboardを使えば良いだけなんですが、何かすっきりしません。それ以上ににOSがちょっと重めの感じがします。

それに引き換え、Eee PCにはLinuxベースのOSを搭載しているというのが、Linuxフェチとしてはかなりそそられます。って日常使用ではあまりLinuxは使ってませんけど(笑)。とにかくPsionやハンドヘルドPCなど、手頃で軽快な原稿書き用マシンが絶えて久しい中、Marusaburoの救世主となりそうな予感が…。

血迷って即ポチしたいところですが、どうやら世界的に品薄状態なんですね(汗)。まぁ、日本語入力ができるようにならないとかなりつらいものがありますから、様子見しますけど。逆に言えば、日本語入力さえ目処が立てばGO!なのか?!つか、Linuxベースなら何とでもなりそうな気が…。いずれにしても、誰か日本人の人柱の方っていらっしゃらないんですかねぇ?というか、どこかで手に入れられないかな…って様子見じゃないのか(笑)?

nokimani071107_001.jpg

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その9
前回までにパケット料金を計算するスクリプトを書いてきましたが、比較するパケットプランが、「パケット割引プラン無し」と「パケットし放題」の2つしかないために、あまり楽しくありません。そこで、ソフトバンクの全てのパケットプランを比較するスクリプトを書いてみたいと思います。特に今回のスクリプトでは、パケット計算の部分には思い切ってオリジナルのモジュールとファンクションを書いてみたいと思います。とは言っても、他のプログラミング言語と同様、特に難しいことはありません。モジュールやファンクションに関する詳しい説明は、下記の書籍を参考にしていただいた方が分かりやすいと思います。

Pythonプログラミング入門Pythonプログラミング入門
(2007/03)
柴田 文彦

商品詳細を見る

しかしこの本はとても分かりやすくて良いですね。私みたいなプログラミングド素人でも、何とかスクリプトらしきモノが書けるんですから(笑)。それはともかく、今回のお題に入ることにします。
[705NKでプログラミング その9]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKのカメラで実験 その3
前回は705NKの露出補正機能をいじって色々撮影をしてみました。705NKでも露出を補正することで、結構表現力の高い写真を撮ることができることが分かりました。さて今回は、デジカメ画質のキモとも言われるホワイトバランスを少しいじってみたいと思います。
[705NKのカメラで実験 その3]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その8
過去2回では、「パケット定額プラン無し」、「パケットし放題」それぞれのパケット料金を計算するスクリプトを作りました。今回はこの2つを一緒にしたスクリプトを書いてみようと思います。プログラムの流れとしては、まず「定額プラン無し」と「パケットし放題」のどちらで料金を計算するか選択し、その後バイト数を入れると最初の選択に応じたパケット料金が表示されるようにします。
[705NKでプログラミング その8]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

お気に入りのポーチ
butsuyokumaniaさんのところで紹介されていたんですが…


◆ アルティザン&アーティスト、キャンバス地の小型カメラバッグ
 【デジカメ Watch】より



アルティザン&アーティストは31日、ショルダータイプのカメラバッグ「ACAM-7200」を数量限定で発売した。直販価格は1万8,900円。同社直販サイトとマップカメラでのみ販売する。カラーは、ブラック、ピンク、パープルを用意する...
アルティザン&アーティストカメラバッグ・・・イイ・・・


おー、良いですねぇ!!実はアルティザン&アーティスト大好きなんで、凄く欲しくなってきました。黒も良いんだけど、ピンクもなかなか…。

私が所有しているバッグやポーチはRIPOFFSや吉田かばん、アルティザン&アーティストが多いですね。中でも一番のお気に入りポーチがACAM-61というカメラケースです。

nokimani20071101_001.jpg

非常にコンパクトですが、しっかりした造りです。外はナイロンで汚れにも強く、黒の見た目がとても格好良いです。

nokimani20071101_002.jpg

中はこんな感じ。LUMIX DMC-LX1と充電器、予備のSDカードやカードリーダーなどが全て納まってしまいます。インナーはクッション性が高く、カメラが傷つくこともありません。何より黒と赤のコントラストが良いですね。

コンパクトデジカメならば付属品を含めて全てをコンパクトに収納することができるので、お一ついかがでしょうか?

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

