Nokiaに関係ある事ない事をつらつらと。
705NKでプログラミング その7
前回はバイト数からパケット数とパケット料金を計算する簡単なスクリプトを書いてみました。この前のスクリプトは、パケット割引が一切無い場合の料金計算でしたので、バイト数からパケット数を算出し、パケット数に単価を掛け合わせるという極めて単純な作業でした。今回はちょっと複雑にして、ソフトバンクの標準的なパケット定額オプションである「パケットし放題」を計算するスクリプトを作ってみようと思います。

ところで「パケットし放題」はどんなオプションなのか、簡単に見てみます。まず、月のパケット使用量が12250pktを下回る場合は定額980円となります。また、パケット使用量が52500pktを超える場合は、定額4200円となります。この定額間の間、12250pktから52500pktの場合、0.08円/1パケットの従量制となります。ちなみにこれは「Yahoo!ケータイ」を見る時などに使う普通の携帯用ブラウザでネット接続接続した場合の料金体系で、俗に言う「フルブラウザ」などPCのサイトを直接見ることができるブラウザでネット接続した場合は上限が5700円、さらにXシリーズなどでネット接続する場合は上限が9800円となります。蛇足ながら、Nokia携帯は「ブラウザ」でネット接続する場合のみ定額の対象となり、それ以外のネット接続(俗に言うAI接続)は対象外、つまり「0.2円/1パケットの青天井」となります。少々値段は高くなっても良いので、AI接続も定額対象に含めてくれれば嬉しいんですが…。

と話が脱線してしまいましたが、ともかく「パケットし放題」を計算するスクリプトを書いてみたいと思います。
[705NKでプログラミング その7]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その6
前回はコンソールやダイアログで「Hello World!」を表示してみましたが、これではあまりプログラミングの練習にはならないので、もう少し実用性のあるプログラムを作ってみることにします。と言うことで、今回はバイト数からパケット数とパケット料金を計算する簡単なプログラムを作ってみたいと思います。
[705NKでプログラミング その6]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その5
プログラミング環境も整い、参考書も入手したので、ぼちぼちプログラミングをしてゆきます。とは言うものの、どこから手を付ければ良いものやら。まぁ、作ってみたいアプリは色々思い浮かぶんですが、プログラミングの経験も無い人間が、いきなりそんな複雑なモノを出来る訳も無く…。やっぱり最初のプログラミングと言ったら「アレ」ですかね(笑)?
[705NKでプログラミング その5]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その4
さて早速Pythonのプログラミングをはじめてみよう、と思ったのですが、Pythonは初めてなので、何か参考書みたいなものが欲しいと考えていました。で、色々とNokiaでPythonのプログラミングをされている方々のBlogやホームページを見て回ったのですが、多くの皆さんが必ずと言ってよいほど購入されており、定番中の定番ともいえる本が、以下の2冊です。

Pythonプログラミング入門Pythonプログラミング入門
(2007/03)
柴田 文彦

商品詳細を見る


Python for 702NK/702NK2プログラミングブックPython for 702NK/702NK2プログラミングブック
(2006/09)
柴田 文彦

商品詳細を見る

『Pythonプログラミング入門』は、初心者向けに易しくPythonのプログラミング手法を解説している本です。内容的には非常に読みやすく、Python環境の構築から高度なプログラミングまで、とても丁寧に書かれています。『Python for 702NK/702NKIIプログラミングブック』はNokiaのSymbianOS S60に特化したプログラミング手法が解説されています。プログラムのベース機が702NKシリーズと少々古めですが、705NKでも十分使えそうです。S60向けの本であるために、SymbianOS固有のAPIの解説もされており、実際に705NK向けのプログラミングでは大きな助けとなりそうです。プログラミング環境の説明もかなり詳しく説明されています。というか、このBlogで書く必要も無いくらい丁寧に説明されていましたので(笑)、詳しくはこの2冊を読んだ方が良いでしょう。

と言うことで、しばらくはこの2冊を軸に、少しずつPythonの勉強をしてゆきたいと思います。

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その3
前回エミュレーターによるプログラミング環境を整えましたが、プログラミングする度にいちいちエミュレーターを立ち上げるのも大げさなので、今度はPC用のPythonを導入してみたいと思います。ちなみに705NK用のテーマを入れたことがある人ならば、おそらくテーマのsisファイルを解凍する際にPythonをインストールしていると思いますので、一度確認してみてください。私はその口でした。

導入の手順は簡単で、PyJUGのダウンロードページからファイルをダウンロードし、インストールするだけです。現在のところバージョン2.5が最新版のようです。導入後、スタートメニューからPythonを起動しますが、Pythonの実行環境には、IDLEと呼ばれるGUI版とコマンドライン版の2つが存在します。どちらでもお好きな方を使えば良いと思います。

nokimani071023_001.jpg

IDLEを起動したところ。非常にシンプルですね。

さて、プログラミング環境ばかり整えていても仕方が無いので、そろそろ簡単なプログラムでも試してみたいと思います。

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

手放せないアプリ その8
私の705NKはホワイトプランとS!ベーシックしか契約しておらず、パケットプランには一切加入していません。メールはテンキーでチマチマ打つのが嫌いであまり使っていません。外出時に時々使う程度ですが、相手が大体Softbankなので、ほとんどパケット料金が発生しません。また、携帯電話からネットには全くといって良いほど繋がないので、パケットプランの必要性を感じないのです。そもそも705NKでは、標準の「ブラウザ」以外はパケット割引の効かないAI接続を使用するため、あまり魅力が無いですね。ただ時々、発作的にGmailモバイルなどのモバイル系ウェブサイトを覗いてみたくなる事があります。そういう時に何とか安上がりにネットに繋げないかなぁ、と感じていました。で、色々探してみると、Bluetooth経由でネットに接続することが出来るHiisi Proxyというものがある事を知りましたので、早速試してみることにしました。

nokimani071022_001_20071023231501.jpg
[手放せないアプリ その8]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

見れば見るほど
Engadget JapaneseノキアN810 インターネットタブレットの実機ギャラリーが紹介されています。写真で見る限りでは、造りがしっかりしていそうで高級感が漂っています。インターフェースもスタイリッシュで使いやすそうですね。ホント見れば見るほど物欲が掻き立てられますね。ずっとE90を欲しいと考えていたんですが、何かこっちでも良いかも、とか思い始めてきました。

Forum Nokiaでも詳細なスペックが公開されています。スペック表によると、液晶サイズ、解像度、色数はEM・ONEと同等、サイズは128x72x14mm、重量は225gですので、iPhoneよりも一回り大きめ、EM・ONEよりも若干小さめという感じですね。内蔵メモリも2GBと十分ですし、MiniSDカードはをデュアルで搭載可能です。MiniSDは最大8GBのモノまで使用できるそうなので、これはSDHCに対応対応していると考えて良いんでしょうか?VoIP機能も内蔵しているみたいで、LANネットワークを利用しての通話が可能になるようです。ってことはちゃんと内臓マイクとスピーカーがついているのか、それもとBluetoothでヘッドセットを接続するのか。とにかく今すぐ実機を触りたいです。

でも待てよ、N810買うんだったらイーモバイルのEM・ONEの方がよくね?とか一瞬考えたんですが、やっぱりN810に惹かれます。確かにEM・ONEは単体で携帯電話網へ接続できるので、いつでもどこでもネット接続環境が得られるのですが、どの道私はイーモバイルの遥か圏外で生活していますからねぇ。ワンセグが視聴できるっていってもそこまでテレビ見るわけじゃないですし。何よりOSがLinuxベースだってところに魅力を感じています。Palm Foleo無き今、面白そうなLinuxベースのポータブル機と言ったら他に見当たりませんからね。きっと誰かがハックしてくれるんじゃないか、と(笑)。そうすれば夢のハンドヘルドLinuxマシンになるんですけど…妄想のしすぎか。とにかく今自分的には注目度No.1マシンであることは間違いないです。少なくともNokia不在のSoftbankの秋冬モデルよりも遥かに注目度が高いです。あ、でも赤いのの頭はちょっと欲しいかも(笑)。

nokimani071022_001.jpg

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKのカメラで実験 その2
前回は705NKとLUMIX DMC-LX1を使って近所の河原を適当に撮影し、その画像を比較してみました。結果はデジカメ並とはいかないまでも、705NKでもそこそこの写真が撮れるということが分かりました。705NKは基本的にすべてオートで、モードや色合いをちょっといじったのみだったので、これからはもう少し突っ込んでいじってみようと思います。
[705NKのカメラで実験 その2]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

放置プレイの果てに


cooldadさん経由で知ったのですが、eXpansysでDell Stowaway Bluetooth Keyboardが7,190円の特価らしいです。


■Dell Stowaway Bluetooth Keyboard



通常のStowaway Bluetooth Keyboardはキートップがグレーなのに対し、このDell Stowa...
Dell Stowaway Bluetooth Keyboardが安い!!


ButuyokumaniaさんのBlogでこの記事を見掛け、速攻でポチッたのが8月の半ば。しかし当然のことながら祭り状態になり、注文が殺到したためにあっという間に売り切れになってしまい、残念ながらその時は入手することができませんでした。その後はいつ入荷するか分からない状態がずっと続き、何の音沙汰も無いまま季節が替わってしまいました。しかしながら、約2ヶ月間に及ぶ放置プレイがやっと終わりを告げたのです!!

nokimani071021_001.jpg
[放置プレイの果てに]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その2
前回は端末のPython環境を整えたのですが、さすがに携帯端末でプログラミングというのはちょっとつらいです。そこでPC上でのPython環境を整えてみることにします。今回は、Forum Nokiaで配布されているSDKに付属しているエミュレーターを使用します。

nokimani071020_011.jpg
[705NKでプログラミング その2]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKのカメラで実験 その1
705NKはカメラ機能に結構力を入れており、レンズにはCarl Zeiss製のTessar f2.8を採用しています。ちょっとカメラに詳しい人、カメラ好きの人ならば、ピンとくるレンズですね。このTessarはコンパクトかつ取り回しの良いスナップ撮影向きのレンズで、「パンケーキ」の愛称で多くのユーザーに親しまれています。また、「鷲の目」という別称が与えられるほどのシャープさが特徴だそうです。もちろんレンズでカメラのすべてが決まるわけではないのですが、やはり良いレンズが採用されているに越したことはありません。このレンズと合わせられるカメラ部の画素数は320万画素で、今時のデジカメと比較すると少々見劣りするものの、携帯電話に付属のカメラとしては十分な性能を有しています。画質は少々癖がありますが、他の携帯電話と比べてもかなり綺麗に撮影することができます。そこで、折角良いカメラ機能を備えている705NKを色々いじって、より綺麗な写真を撮るためのコツを探していこうと思います。
[705NKのカメラで実験 その1]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKでプログラミング その1
最近Nokia界隈ではPython for Series 60が密かな人気を呼んでいるみたいです。これはPythonというプログラミング言語を利用して、Nokia携帯向けのアプリケーションを開発できるというものです。E90オーナーズミーティングで一躍脚光を浴びたらしく、その実演では多くの方がPyS60の可能性の高さを認識した、という話です。私はプログラミングに関してはド素人なんですが、そんなに素晴らしいものならば是非試してみよう、ということで遅ればせながらウチの705NKにも導入してみることにしました。

nokimani071019_002.jpg

[705NKでプログラミング その1]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

Nokia N810
engadget japaneseピードラさんのところをはじめ、あちこちで紹介されているNokiaの新しいインターネットタブレット、N810。スライドキーボード搭載なのが良いですね。何よりOSにLinuxを採用しているところにかなり物欲をそそられてます。果たしてどのくらいいじることが出来るんでしょうね?結構いじれそうならば、ハンドヘルドLinuxマシンとして即買いなんだけどなぁ(笑)。

nokimani071019_001.jpg

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

手放せないアプリ その7
705NKは、Outlookとスケジュールの同期を行うことができるのでとても便利です。ただ、デフォルトのカレンダーでは、705NKでスケジュールを管理するにはちょっと貧弱なので、何か良いアプリがないかと探していました。すると、ちょうどHandyシリーズでお世話になっているEpocwareから、Handy Calendarというアプリが新たに登場しました。これが非常に気に入ったので常用することにしました。

nokimani071018_001.jpg
[手放せないアプリ その7]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

ウチにも来た赤い奴
butuyokumaniaさんのところで、高速大容量SDの紹介が。


最近の4GBノーマルSD値上がりで『あの時買っておけば』感な後悔気分な私・・・(*´ω`)


で、色々巡回しているとこんなものを発見!!


■PhotoFast デュアルチャンネル Dual Core搭載 SD 4GB 【PF-DDRSD4GB】(フォトファースト・楽天市場店)



メチャメチャかっこイイじゃないですか!!(*゜...
シャアもビックリな赤い高速SDカード


ということで、ポチッした商品が届きました。

nokimani071017_001.jpg

[ウチにも来た赤い奴]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

手放せないアプリ その6
鉄道などの交通機関を利用する時に、あると便利なのがリアルタイム時刻表です。以前はClieにTrainTimeというアプリを入れて使用していたんですが、705NKにもJs-TTViewというアプリがあるそうなので、早速導入してみました。

nokimani071016_003.jpg
[手放せないアプリ その6]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

Jabra BT500v
705NKにはBluetooth通信機能がついているので、これを利用してヘッドセットを使うことが出来ます。私は本来長話をする方ではないし、車を運転している時には電話に全く出ない人間なので、ヘッドセットはあまり必要が無いのですが、時々PCを使いながら電話をしたい時があるので、あると便利かな、と思いJabra BT500vというヘッドセットを購入しました。

nokimani071015_001.jpg

接続に関しては特に難しいことも無く、「まるごと705NK」に載っているとおりにペアリングを行えば、すぐに使えるようになります。また、常にBluetoothをオンにして接続していなくても、通話を受けた後で705NKのBluetooth機能をオンにし、ヘッドセットの電源をオンにすれば自動的に通話がヘッドセット側に切り替わるので便利です。
フィット感については、重さが結構軽いので付けていてもあまり気にはなりません。ただスピーカーが口元まで伸びておらず、あごの付け根辺りにあるのがちょっと違和感ありです。それでもこちらからの音声は、705NKほどではなくとも、そこそこちゃんと聞き取れるみたいです。イヤホンはインナータイプですが、もうちょっとフィット感があると良いかな、という感じです。音声そのものは問題なく聞き取れます。ちなみにモノラルではありますが、一応ミュージックプレイヤーでの音楽も聴くことが出来ます。705NKはA2DPプロファイルに対応していないので、残念ながらBluetoothのステレオヘッドフォンが使用できません。ベース機種であるN73の最新ファームではA2DPに対応しているそうなので、705NKでも是非対応してもらいたいですね。

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

手放せないアプリ その5
最近Webに限らず、アチコチでユーザーIDやパスワードなどのアカウント情報をもらうため、管理が大変になってきました。以前は平文のテキスト形式でPCに保管していたのですが、これではあまりにも無防備なので、Hnady Safeという個人情報を一括管理するセセキュリティアプリを使うことにしました。

nokimani071014_001.jpg
[手放せないアプリ その5]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

デジタルカメラとしての705NK
705NKの大きな特徴の一つとして、カメラ機能が充実していることが挙げられます。使用されているレンズは、カメラファンならば誰もが聞いたことがあるカールツァイス製レンズです。画素数も320万画素と携帯電話のカメラとしては十分といえるでしょう。お陰でいつでもどこでも気軽に高画質な写真を撮ることができるので、ちょっとしたお出かけならば、705NKさえあればわざわざデジカメを別途持ち歩く必要はないかもしれません。ただ全てが全て良いと言うわけではなく、気になる点がいくつかあります。そのうちの一つが、カメラの起動に少々もたつく、ということが挙げられます。裏のカメラカバーを開くと、カメラが起動するまで少々待たされます。まぁ、起動した後はキビキビ動くので、私はあまり気にならないです。それよりも気になる点としては、画像が少し青カブリすることが挙げられます。というわけで、下がその例です。
[デジタルカメラとしての705NK]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

手放せないアプリ その4
705NKの欠点の一つに、アラーム機能が弱い、ということが挙げられます。デフォルトのアラーム機能では、アラームが1つしか設定できない上に、繰り返し鳴らすことができません。なので「毎朝目覚まし代わりにアラームを設定する」ということが出来ません。裏技的な存在として、カレンダーにアラームつきのスケジュールとして設定すれば、アラームをいくつでも設定できるし、繰り返し鳴らすこともできます。が、スケジュールがゴチャゴチャしてしまいます。そこで、アラームアプリを探してみたところ、Handy Clockという多機能時計がかなりGoodな感じでした。

nokimani071013_001.jpg
[手放せないアプリ その4]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

手放せないアプリ その3
私は仕事の都合上、辞書を手放すことができません。最近では軽量コンパクトで何冊も辞書の入った電子辞書がたくさん出てきているので、非常に助かってます。それでも電子辞書を携帯するのを忘れ、「しまった!」となることがたまにあります。で、705NKに機種変更してから辞書アプリが無いか探していたのですが、Mobi Readerというアプリが使えそうなので、試してみることにしました。

nokimani071012_004.jpg

[手放せないアプリ その3]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

ミュージックプレイヤーとしての705NK
携帯を705NKに換えてから驚いたことの一つに、スピーカーの音量が非常に大きい&携帯にしては音質が良いことがあります。もちろんちゃんとしたステレオなどとはとても比較にはならないのですが、下手なラジカセよりは良いかもしれません。ともかく手軽に音楽が聴ける、というのは非常に便利ですね。寝る前にベッドでゴロゴロしながら本を読んでいる時、BGM音楽をかけたりするにはもってこいです。また、我が家では車は共用なのですが、みんな音楽の趣味がバラバラで、CDを入れっぱなしにしておいても、次に乗る時には全然ジャンルの違う別のCDが入ってたりします。家の車には標準で外部入力端子がついていたので、一時はiPodを持ち込んでいたのですが、ちょっとした外出とか買い物とか出掛けるときには持ってゆくのを忘れてしまうことが度々ありました。その点携帯電話ならばどんなにちょっとした外出でも大抵持って行きますし、私には車の中で聞くには十分なクオリティです。ということで、705NKはミュージックプレイヤーとして結構活躍しています。

nokimani071012_001.jpg

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

PhonePilot + Handy Profiles = (゚Д゚)ウマー
下でも紹介した通り、PhonePilotとHandy Profilesは、何を置いてもまず真っ先に導入したいアプリなんですが、この2つを組み合わせることで、かなり柔軟な挙動を設定することが可能になります。私は枕元に携帯を置いて寝るので、たまに着信音やバイブで目が覚めてしまうことがありますが、そんな時に限ってワンギリだったり大した用の無い電話だったりします。また一部のPC宛てメールを携帯に転送しているので、時々真夜中にメールを受信することがあり、睡眠の妨げになったりします。まぁ、たとえ就寝時でなくとも、夜静かな部屋で突然携帯が鳴ると心臓によくありませんしね。そこで、この2つのアプリを駆使して不必要な着信音は極力避けるような設定にします。

まずHandy Profilesで夜用のモードを作成します。設定は人それぞれですが、私は

Ringing tone:あり
Video call tone:No_Sound
Ringing type:Ascending
Message alert tone:No_Sound
E-mail alert tone:No_Sound
Vibrating alert:off
Keypad tones:off
Warning tones:off


こんな感じで設定します。真夜中のメールには対応するつもりがないので、着信をオフにして知らせないようにします。また、就寝中に充電も行っているのですが、充電完了の短い「ピー」という音も時々気になることがあるので、Warning toneもオフにします。これで電話の着信時だけ着信音がだんだん大きくなる、という設定になります。このモードをHandy ProfileのTime intervalで、毎日夜12時から朝6時まで切り替えるようにしておきます。

次にPhonePilotの設定も行います。こちらも夜用のProfileを作成します。私は

Callers in <Emergency>:Accept(don't handle)
Callers not in abov. lit.:Voice response
Private numbers:Send busy tone


こんな感じにしています。別途リストを作成して(ここではEmergency)、夜中でも電話を受けたい人、例えば身内とか友人をリストに加えておきます。また前回も書きましたが、「Auto Answer Delay」を0秒にしておきます。これでEmergencyというリストに入った人のみ着信を受け付け、リスト外の人は即座に留守録に切り替わり、非通知着信はビジートーン、という設定になります。で、このモードをやはりScheduleで夜12時から朝6時まで切り替えて置くようにします。

これで「夜中はEmergencyリストに載せた人からの通話着信以外、携帯が鳴らないモード」の出来上がりです。Emergencyリストの人からの着信は、徐々に着信音が大きくなってゆきます。Emergencyリスト以外の人からの着信は着信音が鳴らずに留守録に切り替わり、非通知着信も着信音が鳴らずに拒否されます。メールは全て着信音なしで受信します。これならば、夜中に必要ない電話やワンギリ、スパムメールで起こされることもありません。朝6時が来れば、普通のモードに自動的に切り替わりますので、便利ですしね。

こんな感じできめ細かく携帯の挙動をコントロールできるのがスマートフォンの魅力ですね。


テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

手放せないアプリ その2
私の良くやる失敗として、夜携帯を会議モードに切り替えて枕元に置き、朝に切り替えたことを忘れてしまい、そのままの状態で着信に気づかずに1日を過ごしてしまう、ということが度々あります。このモードの切り替えを自動でしてくれるアプリが無いものか、と探していたんですが、Handy Profilesというアプリがまさにその問題を解決してくれました。

nokimani071011_004.jpg
[手放せないアプリ その2]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

手放せないアプリ その1
705NKは初期状態で使用していると不便な点が色々あります。中でも特に気になっていたのが「非通知着信を拒否できない」ことでした。で、これを補うために、PhonePilotというアプリを導入してみました。

nokimani071011_001.jpg
[手放せないアプリ その1]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

705NKのケース
705NKはストレート携帯なので、保護するためにはケースが必要かな?と。クリアケースやシリコンケースなども結構良い感じなのですが、出来れば素のままで使いたいのでポーチタイプのケースを。で、選んだのが知る人ぞ知るRIPOFFSケース。実は自分の中でモバイル機器のポーチケースと言えば、これ以外に選択肢はありません(笑)。元々軍や警察で使用するために作られたらしいので、丈夫さはピカイチです。ただ日本国内ではなかなか取り扱っているお店が少なくて入手困難です。が、一度使うと手放すことができないくらい素晴らしいです。

nokimani071010_002.jpg
[705NKのケース]の続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

そこは持っとかないと。
まるごと705NK―グローバルモデルのマルチメディアスマートフォンまるごと705NK―グローバルモデルのマルチメディアスマートフォン
(2007/03)
山根 康宏

商品詳細を見る

もういまさらここで紹介する必要も無いんですけど、705NK買ったら是非入手しておきたい1冊がこれ。Webなんかで積極的に情報を探す方にとってはあまり目新しい情報が載っている訳ではないですが、ふと「あ、そういえばあれってどうなんだっけ?」と気になった時、さっと調べることが出来るので非常に便利です。またパラパラと眺めているだけでも面白いし、時々お!と思う情報にも行き当たります。705NKのマニュアルと併せて是非手元に置いておきたいですね。

ちなみに以下の方々のWebsiteも非常に役に立ちます。

Softbank 705NK wiki
705NK情報

S60 Fun

ノキア大好き!705NK最高!

Free Appli for 705nk

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

新旧Nokia
実は705NK以前にも、家にはNM502iというNokia端末がやって来ていました。しかもはじめての携帯電話がこれだったんですね(笑)。まぁ機能はともかく、大きさ、デザイン共に素晴らしい端末で、とても気に入っていました。その後はソニー端末を使っていたのですが、いい加減Docomoの基本使用料の高さにはウンザリしていたし、やはりNokia端末が欲しかったので、思い切ってMNPでSoftbankに転入しました。いずれにしてもNokiaのスマートフォンは初めてなんですが、初めてとは思えないほどしっくりきますね。良く「海外機種は使いにくい」という話を聞くんですが、どうやら私にはこちらの方が向いているみたいです。

nokimani071010_001.jpg

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

Nokiaが家にやってきた
久々にいじりがいのあるおもちゃを手に入れました。って言っても随分時間経ってますが…。という訳で、色々いじって楽しみたいみたいと思います。

705NK_001

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

